Twitterのフォロー制限についての話【記事の最後におまけつき】

この記事では、Twitterのフォロー制限について、わかっていることをまとめて紹介します。

目次
  1. Twitterが定めているフォローの基準について
  2. 具体的にどういう時にフォロー制限されるのか
  3. フォロー制限を解除する方法
  4. フォロー制限されないための対策
  5. おまけ:最大何人までフォローできるか計算できるツール

Twitterが定めているフォローの基準について

Twitterはフォローの基準を以下のように定めています。

フォローするアカウントの総数としての制限はありませんが、フォローするペースによって制限がかかります。

すべてのTwitterアカウントは1日に最大400アカウントまでフォローできます。認証済みTwitterアカウントは1日に最大1,000アカウントまでフォローできます。

1日単位のリミットに加えて、フォロー数が一定の数に達した時点で特定のフォロー率が適用されます。

すべてのアカウントは、最大5,000アカウントまでフォローできます。最大数に達すると、そのアカウントのフォロワー数が増えるまで、それ以上のアカウントをフォローすることができなくなる場合があります。

この数はアカウント毎に異なり、アカウント固有のフォロワー対フォロー数の比率に基づいて自動計算されます。

要約すると、

と言う感じです。

具体的にどういう時にフォロー制限されるのか

まず、Twitterが書いているように一日に400人以上フォローするとフォロー制限されます。

この場合は1日待てばフォロー制限は解除されます。

次に一気にフォローした場合です。

大体数十人から100人ぐらいを一気にフォローするとフォロー制限がかかります。

この場合は数時間後には解除されていると思います。

最後に、5000人以上フォローしている場合です。

Twitterでは、フォロワー数が4546人未満のアカウントでは5000人以上をフォローすることはできません。

フォロワー数が4546人以上だとフォロワー数×1.1+1人をフォローできます。

これについての詳細は次で説明します。

フォロー制限を解除する方法

一気にフォローしすぎた場合1日のフォロー制限である400人を超えた場合は待つしかありません。

短時間に一気にフォローした場合は数時間、1日のフォロー制限になった場合は翌日に解除されると思います。

問題は5000人フォローしていて、それ以上フォローできない場合です。

この場合の対処法は以下の2つがあります。

1つ目はフォロー解除をして新しくフォローできる人を増やす方法です。

これは簡単にすぐに行うことができます。

2つ目はフォロワーを増やす方法です。

Twitterのフォロー制限はフォロワー数が4547人未満の場合は5000人まで、それ以上の場合はフォロワー数×1.1+1人までフォローできると言う仕様になっています。

この計算の小数点以下は切り捨てになると思います。

例えば、5500人のフォロワーがいる場合は、5500×1.1+1=6051で最大6051人をフォローできます。

この記事の最後のおまけのところにフォロワー数を入力すると何人まで最大でフォローできるか計算できます。

おまけ:最大何人までフォローできるか計算できるツール

フォロー制限されないための対策

全ての種類のフォロー制限の対策に共通しているのはフォローする人は自分が本当に仲いい人や、有益な情報を得られる人のみに限定するということです。

また、大人数の人をフォローするのであれば、一気にフォローするのではなく少しずつフォローしていくといいと思います。

5000人の制限に対しては、制限される前に少しずつでもフォロワーを増やしておくといいでしょう。

最後にあなたのフォロワー数を入力すると何人まで最大でフォローできるかどうかを計算できるツールを貼っておきます。

おまけ:最大何人までフォローできるか計算できるツール

ここにフォロワー数を半角数字で入力してください。